まやんの備忘録

まやんの備忘録

自分が触れた作品を忘れないように記録する場所

まやんのFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE_感想

どうも。まやんです。

 

今回は2020年4月10日に発売された

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」(以下FF7R)をクリアしたのでその感想を書いていきます。

f:id:Ma-yan:20200425202137p:image

 

 

 FF7Rについて

1997年にPlayStationで発売された名作「FINAL FANTASY Ⅶ」のリメイク作品。

最初に制作が発表された2015年から約5年、ついに発売されました。

ただし、今作でストーリーは完結せず連作の1本目になります。

 

私はインターナショナル版とPSPの「CRISIS CORE」をクリア済みです。

ただ、「CRISIS CORE」については本編より前にプレイしたので正直なところあまり覚えていません。。。

 

ストーリー感想(ネタばれ少な目)

とても面白かったです!クリアまでのプレイ時間は40時間弱でした。

グラフィックはもう言うまでもありません。

ミッドガルの人や建物が隅々まで美しく描写されていました。

反面クラウドとバレットがちょっと周りから浮いちゃってますが、、、

 

 ちょっと心配だったのはストーリー。

事前の情報で1作目がFF7の世界で一番大きい都市、ミッドガルを出る所までということはわかっていました。

しかし、オリジナル版ではそこまでおおよそ5,6時間あればクリアできてしまう程のボリュームであり

どうなるのかな?と思っていたのですが、、、、

全く杞憂な心配でした。

 大筋はオリジナル版のストーリーをほぼ忠実に再現しながら

メインキャラクターはもちろん、出番の少ないキャラクターについても描写が追加され

感情移入のしやすいストーリーになっていたと思います。

そして終盤はプレイ済みの人が驚く展開となっており、続きが気になるものになっています。

f:id:Ma-yan:20200425202209p:image

f:id:Ma-yan:20200425202220p:image

 

 

戦闘感想

 そしてゲームのメイン、戦闘についてです。

オリジナル版はコマンド式でしたがアクションバトルとなっています。

前作のFF15FF13の戦闘システムを組み合わせてオリジナル版の要素を追加させた感じです。

難易度が選択でき、私はノーマルでプレイしました。

(ただし、雑魚戦が面倒になったらイージーでプレイ)

 

 今作の戦闘ですが序盤は結構苦戦しました。

アクションバトルであるためガードと回避をすることができるのですが

如何せん回避の性能が低くあまり役に立ちません。

敵の攻撃は基本ガードで捌き、従来のコマンド式のように攻撃は食らうものとして考えたほうが良いです。

 また、味方AIもあまり頭が良いとは言えず放っておくとまともにATBも貯まらないかつ敵のターゲットが自操作キャラに向くので適度に切り替えながら戦闘を行う必要があります。

 あとちょっと気になったのがブリザド系(多分エアロ系も?)の魔法の当てにくさです。

魔法放つ→着弾→ちょっと時間たってからダメージ発生の流れなので

素早い敵には簡単に避けられてしまい少しストレスでした。

その分こちらが回避するのも簡単ではあるのですが、、、

 

 ただ、この辺りがわかってくると快適にプレイできると思います。

マテリアを組んで自由に戦略を組み立てられるオリジナル版の面白いところは引き継いでいますし

今作はキャラによって戦闘方法が大きく異なるので切り替えながら戦うのはとても楽しいです!

 

 そして最後にボス戦。

 今作は初見で苦戦するボスは人によって変わるような気がします。

ボス戦はごり押しでも勝つことはできますが攻略法が用意されています。

分かっているのといないとでは難易度がかなり変わってくるので初見で戦う場合は

「みやぶる」のマテリアは必須だと思います。

(ただし、分かるのはヒントなのでわからないときはわかりません)

あと四属性の魔法マテリアもなるべく揃えておきたいですね。

 

 ボス戦で気になったのは一定のHPになったときに流れるムービーです。

大抵バースト状態(大ダメージを与えられる状態)になってこれからって時に挟まれ

バーストを解除してくるのでやめてくれーって思ってました。

 

f:id:Ma-yan:20200425202251p:image

 

 

まとめ

発売前はちょっと不安でしたが大満足な1作目でした。

今後どんな展開になるのか非常に楽しみです!

オリジナル版をまだプレイしたことないで先が気になりますという人は

先にそっちをプレイしてもよいかもしれません。

 

余談(私のFFプレイ歴)

クリア済み

3(PSP)、4(DS)、5(PS)、6(PS)、7、9、13全部、15

一番好きなのは9です。

ストーリーやキャラクターなど全体的な雰囲気が凄い好きでした。

次いで7、4、6、5、13でしょうか

4のDS版は難易度が高くクリアしたときの達成感がよかったです。

 

挫折

10、12

10は結構終盤までやったんですが世界感が気持ち悪く途中で挫折してしまいました。

戦闘も他シリーズに比べると退屈に感じました。

12は中学生くらいにプレイしてシステムを完全に理解できずボスが倒せず挫折しました。

リベンジする気はあってゾディアックエイジは購入済みです。