まやんの備忘録

まやんの備忘録

自分が触れた作品を忘れないように記録する場所

まやんのグランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)_備忘録

こんばんは。まやんです。

 

記念すべき(?)1回目の備忘録は

グランブルーファンタジーヴァーサス(以後GBVS)です!

 

あの有名スマホゲームが原作の格闘ゲームです。

先月6周年を迎えましたね。メデタイ!

 

ちなみにGBVSをやってるということはもちろん私も原作ゲームはプレイしてはいますが、、、

ぶっちゃけ超にわかプレイヤーです!

1年に2回くらいブームがきてその時はちょっと頑張るんですが、、

未だにマグナ編成とやらが完成しません。

 

さて閑話休題

GBVSの話に戻ります。

この度ついにオンラインデビューしました。

この手の格闘ゲームはペルソナ4U2以来だったため

なかなか勇気が出ず引き篭もってたのですが

シングルモードのvery hardを結構余裕をもって倒せるようになったので

いっちょやったるで!と社会の荒波に突っ込んでいった次第です。

 

 現在メインで使っているのはゼタ。槍を生かした中距離と空中戦が得意です。

f:id:Ma-yan:20200417222613p:image

 

本番のまえにチュートリアルバトルを行います。

プレイヤーの大体の腕前を測るために

NPC(恐らくEasyかNormalくらい)と5戦普通に闘います。

そこで私に割り当てられたランクはC1。

 

簡単に調べたところSSSが最上位でそこからSS、S、A~Fと並び

各ランクでさらに5段階(1が上で5まで)に分かれるようです。

私の初期ランクは下の上といったところ

そこそこイケるかな・・?と挑んでいったわけですが、、

 

結果はもう、、、、散々でした。

発売から結構経ってるからか

C1はもう何百勝もした猛者ばかりで手も足も出ませんでした。

負けに負けC4まで落ちた18戦目でようやく1勝できました。

やっぱり勝てると楽しいですね!

コンボや必殺技が決まると気持ちいいです!

対人ゲーム事態最近はご無沙汰だっただけに喜びもひとしおです!

 

f:id:Ma-yan:20200417222530j:image

 ようやく掴んだ1勝。折角なので記録に残しておきたいと思いました。

 

それにしても皆さん本当にうまいです!

ガードは堅いわコンボでごりごり削られるわで

自分の弱さを痛感しました。

 

記録としてはこれ以上残すつもりは今のところないですが

まだまだDLCも控えていますし、こつこつ練習していきます!