まやんの備忘録

まやんの備忘録

自分が触れた作品を忘れないように記録する場所

まやんとルーンファクトリー5_感想

どうも。まやんです。

 

今回はこの間発売されました「ルーンファクトリー5」のメインシナリオをクリアしましたのでその感想です。

 

※ネタバレを多少含みますのでご注意ください。

f:id:Ma-yan:20210611142709p:plain

ルーンファクトリー4が発売されたのが2012年。

まさか今になって新しいルーンファクトリーができると思っていませんでした。

あまりこのシリーズを知らない方に一応説明するとルーンファクトリー

牧場物語RPG要素を追加したゲームです。

2006年にニンテンドーDS用に1が発売され、1~5までのナンバリングと

1の直接の続編(リメイク?)のフロンティア、

唯一Playstationでプレイできるオーシャンズ

そして4のNintendoSwitch移植版のスペシャルが現在発売されています。

 

私がシリーズで最初にプレイしたのはオーシャンズ

それから4、3の順番で遊びました。

あと一応フロンティアも遊んでいないだけで所持はしています。

 

 

感想

シナリオ

可もなく不可もなくといったところ。王道で楽しかったです。

本音を言えばもう少し丁寧に進行しては欲しかったですが、、

意外な伏線回収?があったのでそこがとても面白かったです。

開発スタッフ絶対適当に考えただろーっていう設定があんなところで生かされるとは、、(ご都合主義ともいえますが)

あんまり4をプレイしたときの記憶がないのでなんともいえないのですが

少しボリュームが少ないのかなと感じました。

ゲーム内時間で1年目の秋の途中でクリアできました。

 

農業

楽しい。この地道な作業がたのしい。

といってもルーンファクトリーシリーズはモンスターに農作業のほとんどを依頼することができるので段々自分でやることは少なくなってはいくのですが。

4と比べると少し難易度があがったような気がします。

作物のレベルはもう少し簡単にあがったような記憶があるので。

あとこの後にまた書きますが農場を移動するたびにロードを挟むのでそこが難点。

 

戦闘

牧場物語シリーズを大きく異なる部分がこの戦闘。

難易度はノーマルでプレイしました。

ボタン押すだけでバッタバッタと敵をなぎ倒せます。

単純だけどこれが楽しい。

武器は色々ありますが個人的なおすすめは双剣。手数が多く気持ちいいです。

そして強敵には双拳。投げることで法外なダメージがでます。

ただ、最終的にはモンスターたちの方が強いのでなんでもよいような気がします。

ストーリー上で出会う一部のボスも仲間にできるので積極的に仲間にしましょう。

 

恋愛

なんだかんだ一番楽しみなところ。

とはいえまだ私はだれと結婚するか決められずにいます。

というかシリーズ通していつもかなり迷います。

一番悩んだのは3。候補が多い上個性が強いのが多くて困りました。

今作は全員決め手に欠ける感じです。

一応候補はベアトリスとルドミラの二人に絞ってはいるのですが。。。

f:id:Ma-yan:20210611154832p:plain

f:id:Ma-yan:20210611154910p:plain

 

 ちょっと不便な仕様・バグ

すごい楽しくはあるものの毎回不便な部分があるのがこのゲーム。

筆頭が仕事をしないむらくもさん。※アップデートで修正済み

彼は町の旅館を経営しており、プレイヤーはそこのお風呂を利用することで

RP(ルーンポイント。他のゲームでいうところのMP)を全快することができます。

ほとんどの行動でこのRPを消費するのでかなり重要な施設なのですが、、

とにかく仕事をしてくれないんですむらくもさん。

営業時間なのに普通に海岸で遊んでます。利用したいときに限っていない!

 ただ、RPはレストランで食事をすることでも回復が可能なのでこっちを積極的に利用してもらいたい意図があったのかなあと私は考えています。

 

それから会話の発生フラグが少しおかしいです。

メインシナリオのイベント発生後に出るはずの会話が発生前から見られたりします。

これは本当にプレイ開始時点でみられたので、当時凄い不安になりました。

他にもまだ恋愛関係にもなっていないプリシラから「子供何人欲しい?」的な質問をされました。わからんと答えたらその場にいないフーカが突然でてきてなんか喋っていきました。わけわからん。

 

ちょっと気になるところはロード時間。

マップが切り替わるたびに多少のロード時間が発生します。

ダンジョンの時はしょうがないかなとも思うのですが農場はなんとかして欲しい。

 

最後に惜しいなと思うのがゲストキャラ。

最近の作品では過去作のキャラが町にきてくれるのですが

今回はそれがSwitch版の4を購入していないと来てくれません。

しかもそのキャラが前作で私が結婚相手として選んだマーガレットなので

現状本気で購入を検討しています。。

f:id:Ma-yan:20210611163445p:plain

4で登場したマーガレット。会いたいんですけど。。

 

まとめ

正直なところ発売前の期待値からは少し下回った感じではありますが

できることはたくさんあるし、こつこつプレイするのが好きな人にはたまらんゲームなのでめちゃくちゃ楽しいです!

つぎは結婚できるまでがんばるぞ